· 

レイキにマイナスのイメージがある理由

 

レイキは、靈氣と、本来書きますが、

日本発祥でありながら、戦後に自然消滅し、海外に渡っていたのが、

逆輸入するような形で戻り、その過程でカタカナのレイキとなりました。

 

 

わたしも、レイキって何?って

知らなかったのですが、

 

自然界に遍在する崇高な生命エネルギーのことで、

わたしたちが、パワースポットに行って、

 

「気持ちいいな」とか

「ありがたいな」と自然と手を合わせたくなるような氣に

似た感じの氣。

 

 

取り入れることで、

心が浄化されたり、穏やかになったり、

自然治癒力が高まったり、よく眠れたり、

 

本来の自分のエネルギーに戻していってくれます。

 

 

そんな素晴らしい氣ではありますが、

 

 

伝授を受けたころ、レイキのマイナスなイメージも知ってしまいました。

 

 

「レイキを受けて、疲れてしまった」

 

「レイキをする人を知っているけど、あまり良いイメージがない」

 

「以前受けたけど、もういいと思った」など、聞きました。

 

 

 

レイキの回路を一度開くと、

一生使えるという言葉もあり、

それは、そうなんですが、

 

 

レイキを流す側の、レイキの解釈と、そのときの在り方により、

純粋なレイキでなくなってしまうのでした。

 

 

だから、日本から代々伝わってる靈氣(レイキ)には、

教えが存在していて、そこをすごく大切にしています。

 

 

道具を使わない分、ダイレクトに影響を与えてしまいます。

 

 

負のイメージを受けた方は、

施術者自身の氣を受け取ってしまったのだと思います。

 

 

そして、レイキの伝授を受けた者は、

ただのヒーラーではなく、

 

自分自身も、精神性向上を目指し、

自らが、生き方あり方の学びをしながら、

それを表現していく人となるんだなと

感じています。

 

 

その深い学びが、元の氣靈氣の教えにあったのでした。

 

 

わたしは、今は、独自のヒーリングをしていますが、

原点はここにあります。